Hamakua Hero

終日,自宅にて勉強と査読の繰り返し。いずれもなかなか進まない。今日は1日,家から出なかった。こちらへきてからはじめてかもしれない。
夕方,休憩のため本を読んだ。日本からハワイに来たKatsu Gotoという人の生涯が綴られた本で,Hamakua Heroという本である。舞台はハワイ島・ホノカアなのだけれど,ハワイに来た日本人たちの生活の様子の一部がよくわかった。英語だけれど,漫画で書かれているので,簡単に読むことができた。
本日から,両親がこちらへ来た。無事に到着したようだ。明日以降会う予定。着信履歴にしたがって,折り返し電話をかけたのだけれど,通じず。向こうからでないと受け取れないのだろうか。よくわからない。
本人たちが思っていたよりも多分涼しいだろう。華氏と摂氏の標記の違いがあるので細かな気温を意識しないでニュースで見ていたけれど,改めて見てみると,夜は大体20度くらい。昼は暑いときで27度ぐらいである。朝は特に涼しく感じる。今日は午前中,風通しの良い部屋では長袖を少し着た。Curtis先生から1月は少し寒くなったり,雨が多かったりするとかつて聞いたことがあったけれど本当にそのような状況になってきた。