人のつながり

1日過ぎてからこれを書いている。。。1日たつとほぼ覚えていない。。。
大学へ。確か午前中は勉強をしていたような気がする。
そうそう、ほとんど人の出入りがなかったのだった。それで昼前になったのだが、やはり誰もいない。木曜日はBaptist Centerへ昼食に行く日。どうしようかなと思いつつ、行かなければ何も起らないので、若干勇気を振り絞り、ひとりで会場へ。
ご飯を食べていると、火曜日のクラスで一緒の人とお会いした。また一緒にいらっしゃった方がとある学校の先生だったので、いろいろとお話しできた。思わぬ共通の知人が出てきたが、本人が聞けば驚くだろうな。せっかくだからと、学校訪問をお誘いした。こういうちょっとしたことで、人のつながりができることはとても良いことだ。普段働いていたらこういう機会になかなか恵まれない。行ってよかった。
午後から何やったけなあ。忘れた。
夜は英語のクラスに出席。初めの質問タイムで教師―学生間のコミュニケーションが続いたため、それを壊そうと、一緒に受講している人に質問。そこから会話も発展したような気がする。身になっているとは思わないけれど、結構楽しいし、ハワイやアメリカ文化についても勉強になる。受講者間のつながりも出てきた。やはり少人数の授業の満足度を規定するのは学生同士の交流かな。どうしても指導者目線で考えてしまう。FDとかも、誰かの授業を受けてみるとかしながら、議論すると面白いのかもしれない。また、いろんな人がいるのが面白い。国はいろいろだし、学生の人もいる。働いている人、家庭の主婦。普段会う人はそんなにバリエーションがない。
日本人だがそうでなかろうがいろんな人とつながっていくことの楽しさ、重要さを感じた1日であった。