最近のニュース

大学へ。今日も1日が淡々と過ぎてしまった。まあこんなもんだけれど。
電気代の通知が来ていた。先日値上げをしたのは知っていたけれど、本当に高くなっていて驚く。日本では考えられない金額。
帰宅後、食材の購入。食べ物も相変わらず高いねぇ。もっと安かったらいうことないのに。これ、学生として来たりしていたら大変ですよ。
こちらへ来てから、ニュースひとつをとっても視野が広がったように思う。エジプトのニュースもそうだけれど、北は雪、南は洪水、真中は火山の噴火という厳しい状態。日本にいたらもっと気にかからなかったように思う。
様々な報道を比べてみましょう、というのがあるけれど、日本国内のニュースだけではなくて、普段から海外では何が報道されているのか、そういうことも気を付けてみておかなくてはいけないのだろうなと思った。ハワイローカルを見ていることが多いから、webでもアメリカ国内のニュースをチェックしたりしたほうがよいだろうな。
しかし、帰ってもあまり日本のニュースを見たりしないかも。最近はほぼtwitterから流れてくる情報ばかりを見ている。それ以上のことはあまり知らない。