図書館で本を借りる

ゆっくり起きて、ダウンタウン方面。教会をちょっと見た後、ミッションステート博物館。今日は普段の半額の日、とのことだったけど、ツアーでないと入れないということから断念。外から中を少し見るだけにする。なんでもイギリスから来た人たちが、この場所でハワイアンキルトを教えたのだそうだ。珍しく、イングリッシュティーを楽しむようなカフェテリアがあったので、入ろうとしたが、これも予約が必要とのこと。でもサンドイッチだけは作ってくれるそうで、おいしくいただく。
近くに図書館があるそうなので行ってみた。ホノルル内にいくつかあり、一度借りればほかのところで返却もできるという。僕らのような滞在者でも貸出カードを作ってくれる。日本語の本も結構ある。長期滞在者のためだろう。僕は以下の本を借りた。

マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝

マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝

ハワイとはいえここはアメリカ。しかも今僕が住んでいるところはオバマがかつて通っていた学校や祖父母の家も近い。最近までは休暇でハワイにも来ていたし、この人のことをもっと知りたくなった。
休憩をするためアラモアナに行こうとするが、通るかと思っていたバスが通らず、ワイキキへ。喫茶店でコーヒーを飲んだり、某ホテルでゆっくりできるところを見つけ、本を読んだりした。ワイキキの町はプロボウルの前夜祭の準備中。これはアメフトのオールスター選手権のようなものなのだけれど、選手はおろか、ルールすらわからないので、居てもよくわからないだろうと思い買い物をして帰宅。