やっぱりハワイはビーチでのんびりと

昼食をとるためワイキキへ。いろんなものを食べてきたが、ちょっと変わり種をということでギリシャ料理の店をチョイス。でもこのお店は外れ。しかもちょっと高め。おまけに土砂降りの雨。仕方なしに、近くのスタバへ移り、雨が止むのを待ちながら、コーヒーを飲んだり読書をしたり。
あまり天気は良くなかったが雨は止んだので、アラモアナビーチへ。アラモアナパークを入って少し行ったところにマジックアイランドというのがあって、そこに初めて行ってみた。水は透明。波は防波堤により高くなく、ゆっくりと過ごせる。プロボウルをやっているときだったし、天気は良くなかったから人はほとんどいない。静かな環境で落ち着いて過ごした。読書など。
いったんアラモアナビーチに抜けてきたが、少しずつ天気が回復しつつある。日没まで1時間半ほどあったが、せっかくだからサンセットを見ることにした。適当に待っていると、いい感じに見ることができた。いとも簡単に見れてしまうのがハワイのいいところ。周りにはBBQをやっている人がたくさん。たぶん昼間からずっとおるんやろうな。。。毎週来てるやつもいるやろな。
今日はそんな感じでビーチに長時間いた。これぞハワイの休日。
こうやってビーチにいると、たまに日本の人を見かける。多くはさっとやってきて、海に入り、しばらくすると帰っていく。まあ行きたいところもたくさんあるけれど、こういうのんびりとした過ごし方もいいかも、と言ってあげたい。
今回の滞在を終え、もし次にハワイに来ることがあればどう過ごすだろうかと想像することがよくある。たぶんほとんど動かず、ゆっくりしていることであろう。
そうそう、ようやく1週間ほどかかって、首の痛みが取れつつある。こういう無駄なストレスはなくしたいよなあ。なんだか最近、首の痛みのため眠りが浅い。