なぜここにいるのか

朝はいつもの朝市。ここでの野菜購入が我が家の家計を支えてくれています。この間新聞にメインランドからきてるとか書かれてたけど、どっちもいいです。帰るまでお世話になります。
大学へ。今週末は家の近くにあるプナホウスクールでお祭りが開かれる。2週間前ぐらいから準備が始まっているが、観覧車やメリーゴーランドが作られていっている。思っていたよりもすごい規模。移動遊園地だ。
大学では勉強をしたり、明日の英語の課題をやったりする。はっきり言ってもどかしい。英語ばかりやっていると、その枠の中で縛られている気がする。本当は自分のしたいことはこれではないのに。どういう具合に使うかも考えなければならない。でも今の段階ではどうしようもないので、せざるを得ない。こういう忍耐の時期が必要なのだろう。
夕方に帰宅し、Curtis先生のオンライン授業を受講。今日は全く分からず集中力が切れた。評価やLearning Objectの話だった。ひとつ学んだのは、同期の良さを生かし、グループでの議論を行っている(もちろんオンライン上だけど)ということ。正直、こういう使い方は考えなかった。Elluminateを使えば、グループを割り振り、数人で議論をさせることができる。ほぼ授業と同じ環境なんだな。そうなると、対面の良さはなんだろう。もっとじっくりと考えなければいけない。
終了後そのまま家で過ごせるのはよいことだ。社会人が多いと、このような形もよいのだと思う。我々ももっと柔軟に取り入れる発想がほしい。集合研修とか、全員が集合しなくてもいい研修はいっぱいあるのだけれど。
夜は格闘をした。相手はトカゲ。ゴキブリはかなり出るのだけれど、トカゲがなんでここにいるの?(ちなみに部屋は8階)2日前にいるのに気付いたが、その際は深夜だったので、ほっておいた。今日はバスルームに侵入していたので、さすがに追い出しを試みた。時間が少しかかって難儀したが、なんとかおさらばすることができた。
そういえば、今日、帰りの書類提出のお知らせが来た。残り1か月半。明日から2月で終わりも近くなったと感じる。本当に僕なりにいい勉強になっている。明日帰っても後悔は残らない。でも幸運にもまだ時間がある。今までのことはおいておき、ひとつずつ学びを重ねていこう。