誕生日

今日から大学に行くことに。休み中に利用していた重い荷物を持っていく。しかも、途中で財布を忘れたことに気が付き、引き返してぐったり。
大学では、今日も1日、査読にあてた。論文には目を通したが、まだコメントを書いて出せる状態にはなっていない。あと2日は必要か。途方もない時間がかかる。しかも、卒論の二次提出がそろそろ重なってくるし、ほかの仕事もある。ピッチを上げていかないと。今月は身動きが取れない。
今日は誕生日だった。35歳になった。今日もちょっと反省することがあり、まだまだ至らない人間だなと感じる。年を取るにつれて少しは改善されていくんだろうか。
40歳まであと5年。もし、65歳が定年だったら、あと30年働くことになるのか。もっと大きな視野をもちながら、自分でも納得できることをやってみたい。