黙々仕事

今日もいい天気。こちらでやっているゴルフの大会,ソニーオープンでは丸ちゃんがトップを走っている。
しかし,仕事がなかなかさばけないので,黙々と行う。卒論を2本チェック。あとは突き返してまだこない1本のみ。
夕方からこれまた別の仕事。こちらも締切りが迫っている。これも終わらない。
夜,日本とテレビ会議。久保田先生@関西大学の科研。スカイプの多地点接続を利用。参加者は大阪,関東各地など。もうツールはあるのだから,これから少人数の会議はテレビ会議が中心でよかろうと思う。この科研,Web2.0,国際的なフィールドワークなどがキーワードになっていて,なかなか僕の研究フィールドはないわけだけれど,今後の研究の芽を育むにあたり,勉強になった。僕はサービスラーニングのことを少し調べることになるのだけれども,学生時代にやってきた総合的な学習の話に少し戻った感覚である。高等教育がフィールドだけど。時代は巡る。
そうそう,帰国まであと2ヶ月。勉強なんかやっている場合ではない!(うそです)