天気の話

今日も朝から大学でおとなしく仕事を続ける。天気が悪いから誰も来ていないのかと思いきや、少ししてから数名の人が入ってきて、部屋の配置などについて議論をしている。まあ僕にはよくわからないのだけれど、昨日からの話を総合させると、新しいVisiting Scholarの人がやってくるので、その場所を確保するということだと思う。どうやら僕の席も移動になるらしい。同じ部屋だけれど。迷惑をかけていなければよいのだけれど。
ここ数日取り組んでいた仕事をひとつ片づける。今週はさらにもうひとつ仕事が残っている。夕方から取り組んだけれど、残念ながらほとんど進まなかった。
昨日から天気が悪い。天気が悪いという予報は当たっているのだけれど、どの程度ひどくなるのかいつも予想がつかないために不安である。12月は大したことないと思っていたら、大洪水だったし。今回、少なくとも住んでいるところについては大した雨が降っていないけれど、テレビを見ると水があふれているところが結構あるようだ。雨に弱い都市なのだろうなと感じる。夜から、頻繁に雷が光っている。しかし、音はあまりない。これもハワイではこんな感じなのだろうか。
戸締りだけはきちんと、と思ったけれど閉めたはずのすりガラスの窓の間から道路が見えている。思い切り降ったら雨水が入りそうだ。あまり悪くなりませんように。
ハワイっていつも晴れていると思ったんだけれどもなあ。1月はとても涼しいし、不安定だ。