疲れ果てる

本日は祝日。マーチンルーサーキングday。
午前中から昨日やり残した仕事の対応。午後からひとり分残っていた卒論のチェック。疲れ果てる。
肩こりもひどくなってきたので,少しパソコンの電源を落とし,本を読んだりして過ごす。
夕方,ワイキキへ。ハワイへ来た知人と会食。
あまり休んだ気のしない3日間であった。日本での生活を思い出し,ぞっとする思いであった。
数名の学生とメールでコミュニケーションをとるが,指示がすべて伝わっていないし,向こうの説明不足にイライラさせられる。伝えたことに対し,確認の返事もない連絡も多い。向こうは向こうで意味が分からないとか,イライラしているのかもしれない。しかし,まったく状況がわからない。
ひょっとしたら,もっと対面の会議を持ったほうが良いのかもしれないが,それも幻想かなと思う。日本にいて,毎週ゼミを仮にやったとして,もっと学生が成長しているような気がしない。
いずれにしても帰国後は,ゼミについては改善を図りたいと考えている。学生は年々,いい卒論を書いてきている。でも,僕はそれ以上の成長を望んでいる。もっといろんな人との協同を通し,いろんなことをもっと学んでほしい。それには,新しいやり方が必要だろう。