アロハタワー/オンラインでシンポジウムに参加

Aloha Tower

比較的近くにもかかわらず、まだいっていなかったところへ行こうということで、ダウンタウン方面に出てみた。東へバスで15分程度、チャイナタウンにて下りる。もうここがハワイだという感覚は全くない。アジアな感じがした。そして、そこにいる人たちの感じが違う。こちら方面は「夜はあまり来ないほうがよい」とガイドブックに載っていることが多いが、よくわかる。いくつか市場は出ていたがあまり用はないので、南のほうへ歩く。
アロハタワーへ。エレベーターで10階の展望台に上ってみた。いい天気ですごく眺めも良い。ちょっと暑かった。

いくつか豪華客船のようなものが止まっていて、ここが寄港地となるようだ。いつかこんな船の旅もしてみたい。
マーケットプレイスがあったけれど、どことなくさびしい感じ。土曜日だからなのか、いつもこんな感じなのかはわからない。まあ行ってみて思うけれど、短期の旅行ならここにはいかないだろうな。
夜、ネットを立ち上げてみるとサクサク動くようになったのでうれしくなり「これだったら動画もOKか」と思った。そういえば、久保田先生がTwitter上でGPのシンポがあるといっていたのを思い出し、USTREAMのページにアクセスすると、うまく映った。これで、シンポジウム「海外と連携した学習環境のデザイン」に参加できた。せっかくだからtwitterで少しつぶやき始めたら会場で「ハワイから参加している」というささやきが聞こえたりして、離れられなくなってしまった。スケジュールを見てみると、5時間もあるではないか・・・。ハワイ時間23時まで、きちんと参加させていただきました。こういう取り組みにネット上から入ったのはほぼ初めてだったので楽しかった(今まではちらりと見るだけだったけれど)。自分なりにプランも浮かんできた。