Black Friday

今日はBlack Fridayという日。Thanks giving dayは木曜日、明日は土曜日。この1日は谷間の日ということになる。昨日はほとんどのお店がお休みという珍しい日なのだけれど、この日は店によっては午前0時から、ほとんどのところは早朝からお店が空き、通常よりも大幅値下げのバーゲンセールで、購買意欲が刺激される日。平日なのだけれど、ハワイ大学に限って言えばGreen dayとして、エネルギー節約のため休みとしている。これは予算削減の意味もある。
あまり普段はショッピングには興味がないけれど、これも体験ということで、アラモアナショッピングセンターへ。ついたのは8時半ごろだったと思うので、すでに商戦の盛りも過ぎかけ、といったところ。人はいつもの日曜日よりも少し多いくらい。大体の位置関係はわかってきているので、いくつか店を回る。たとえばGAPなどだと全商品が50%引きとなっていた。しかし、レジに多くの人が並んでいるので買う気もおこらない。興味を持ったのはレゴの店だったのだが、長蛇の列で入場制限中。結局なにも購入せずに、コーヒーを飲んで外へ。ウォルマートも見るが、特に電化製品が安いみたい。その近くのROSSという店でTシャツを購入。ほぼ10ドル以下の品ばかりで激安。服を買うのは結局なにが難しいかというと、いいなあと思うものは安くなっていないこと、日本では平均ぐらいの僕の体系はこちらではとても小さく、Sサイズのものでないと合わないけれど、このクラスのものがあまりないということ。もともと並んで待ってまで行動するの、嫌いだし。
昼食は近辺のソラボルという韓国料理の店。ランチおいしい。辛さは抑え気味なので、好きな人は辛い目を頼んだほうがよい。
帰りがけに、ケータイ電話屋に。ここまで利用し続けてきたWimaxによる海外利用トライアルが限界。来たときは問題なかったのだが、母体のClearというのがTime warnerと共同してからどうもおかしい。つながってもすぐ切れる。そこでheleというUSBのモデムを購入。月約30ドル。
帰宅してネットの設定。切れることがないので感動。日本のb-mobile3Gよりもスムーズじゃないかなあ。ネットは生活には欠かせないので、ストレスが一つ減った。来月の長期休みもこれで問題なかろう。wimaxを解約しようとすると、書類での提出(しかも印鑑つき)が必要だったり、その送付先が不明だったりとおかしなことばかり。解約させない仕組みにしているのかどうか知らないが、サービスが悪いと思った。
その次にずっと懸案だったネイバーアイランド旅行の予約。日本でパックというと、飛行機+ホテルで値段提示されているけれど、こっちは分離している。飛行機の格安航空券を頼もうと電話をしたが、ハワイアン航空のサイトで予約したほうがよいと言われた。ウェブページの日程の設定がおかしなものしか出てこなかったが、なんとか予約完了。ついでにホテルもおさえることができた。来月はハワイ島に行くことになったのでとても楽しみ。
夕方に食材を買いに出かける。サンクスギビングのあまりのパンプキンパイなどがワンホール約3ドル。勢い余ってチェリーパイを購入してしまうが、こんな生活でよいのだろうか。。。そういえば、先日の英語クラスでの質問は「普段運動をしているか?」という話だったが、easy questionであった。まったくしていないのだよ(休みの日は結構歩いているけれど)。