今日も小ネタ集

日曜日なので、1日おとなしくしていた。つくづく、このような時間も必要だと思う。ラナイ(ベランダ)へ出て、本を読んだりして過ごす。いい天気でさわやかな心地。長崎では最高気温20度程度と聞いているが、最近は寒くなってきているのかな。
今日も小ネタ集。

  • そのラナイであるが、洗濯物を干すことが禁止されている。日本からするとありえないのであるが。とはいえ、乾燥機にかけるには難しいものもあるので、窓を開け、部屋の中に干している。しかし、なぜなのだろう。
  • ハワイではホテルなどでも蛇口をひねればそのまま水が飲めます、というのでしばし実践していたが、ブリタの購入を勧められ、購入した。全然違う。あったほうがよいと思われる。
  • 先週日曜日のスターアドバタイザーでは、日本の特集があった。経済の低迷、政治の混乱など暗い話ばかり。ちなみに先週オバマ大統領が日本に行ったようだけど、総理大臣がテレビに映ったのは一瞬であった。
  • 色々とハワイの観光情報がわかってきて、今読んでて面白いのは、観光の人が購入するハワイ本。1冊でここまで情報をまとめられるのかと感心する。街においてあるような無料情報雑誌も同様。
  • 自転車がいわゆるマウンテンバイクばかりでママチャリが売られていない。ゆえに、買い物かごが付いておらず、この辺は不便である。今日、自作で後ろ両側にかごをつけている人をみた。

さて、明日から頑張ろう。やらなければいけないことが、少したまりつつある。