カイルアビーチ

カイルアビーチ

休み(ばかりのような気もするが)。ビーチへ行くことに。まだ行ったことのない東海岸を選択。先週レンタカーを使ったので、少し遠いけれど、バスを利用。カイルアビーチというところへ。早くに出発したが、結構時間がかかる。ダウンタウン近辺で乗り換え、山越えでカイルアへ。乗り換える際に、バスがなかなか来ず、30分ぐらい待っただろうか。これはどうしようもない。
カイルアに到着後、ブーツアンドキモズというレストランで朝食。パンケーキ(またかよ)とエッグベネディクトを注文。なんともいえないおいしさ。ここはまた来たい。
歩いてビーチ。後で本を読むと、20分程度と書いてある。遠いけれど、行ってよかった。景色最高。海がとてもきれい。人も少ない。椅子を持ってきて座ったままぼーっとしている人もいるし、浜で遊んでる家族もいる。犬の散歩をしている人もいる。お金はかかっていないけれど、贅沢。こういうところの近くに住みたい。木陰は曇ってくるとちょっと肌寒くなるので、日なたにいるのがちょうどよい。どうやら寝てしまったようで、小雨が降ってきて飛び起き、浜を後にすることに。時間がたつのを忘れる。
ちなみに、短期の観光で行く場合はいうまでもなくレンタカーを借りるのがベストだと思う。ほかの浜もまわれるし。ワイキキからのツアーもあるようで、日本の人も結構来ていた。
街にもどり、少しぶらぶらした後、遅めのランチをとる。ガーリックチキンも有名だそうで、少し食べたがこれもまたうまい。ただ店の名前が、The Fat Man。うーむ。あまり考えないようにしよう。
帰りも当然バス。行き帰りでひとり5ドルの破格旅であるが、その分時間もかかる。バスに乗ってしまえば早いのだけれど、乗り換えの場合待ち時間が長い。帰りも待たされた。おまけに途中で「このバスはあとのバス停は止まらずにワイキキまで行く」ということを運転手が突然言い出したために、みんな降車(原因わからず。言ってくれなかった。たぶんあまりに時刻表から外れていたので、調整のためかと思う。)。後続ですぐに来たバスに乗車し、事なきを得る。
晩はたまたまテレビでやっていたキャメロンディアスの映画を見る。ストーリーはわかるが、やはり細かいところはわからない。おまけに途中から集中力を失う。まあ今のところこんなもんです。