hawaii生活、そろそろ第2段階か

rainbow

(写真は帰りがけに見た虹)
特に忙しく仕事しているわけでもないのに、ゆっくり起きる。確かに英語ばかりの環境は疲れるといえば疲れるので、睡眠は日本にいたときよりもはるかに長い。
週末だからと昼食はBacnamというベトナム料理屋へ。カニカレーが有名なので注文。それだけではさびしいので、エビの揚げ物もプラス。いやーこのカニカレーうまかった。ココナッツの風味が聞いていた。ただ、辛いのが好きという人には物足りないでしょうね。僕はあまり得意ではないので、おいしくいただきました。周りの席ではPHOを食べている人が多かったので、次は試してみたい。
次にアラモアナで少々買い物を。来たばかりの時に買ったコーヒーがあまりにもまずかったので、Honolulu Coffee Companyにてコナ100%コーヒーを購入。このお店、前ED-Mediaでホノルルに来た時に、某先生におすすめいただき買ったのでした。相変わらずおいしい。ちなみに「コナコーヒー」と言っていいのは10%ブレンドかららしい。コナコーヒーは品質保証のために割合を上げたい生産者と、安さのためにそのままにしておきたい販売者が議論をしているそうだ。
あと今日購入してよかったと思うのは歯ブラシ。ちょうど良いものがなくて苦戦していたけれど、ちょうど良いものがようやく見つかった。
休みは近くのこうしたコースをぶらぶら歩いて、必要なものを買ってきたりしてきたけれど、1か月が過ぎてひと段落。特に買わなければいけないものはなくなってきた。そろそろ第2段階に突入といったところだ。今月は祝日もあと2日あるし、どうしようか。勉強せぇよ、という声も聞こえそうだが。
帰宅後、夕方から夜にかけて今週書いてきた報告書内容の確認。家のパソコンで見ようと思ったら、ワードをまだ一度も立ち上げてなかったので、プロダクトキーを聞かれた。はいはい、と用意していたものを入力するとうまくいかない。そもそも、桁数が違う。間違ったものを記録してきた模様。open officeをダウンロードするなど、結構な時間がかかってしまった。今パソコンがトラブルの種。来る直前に購入したにも関わらず、数回に1度、OSが立ち上がらない。もしもの時はどうしようか。帰国までもってくれるとよいのだが。