ベテランズデー&小ネタ

今日はベテランズデーという祝日。退役軍人の日だそうだ。ニュースによるといくつかのセレモニーが行われていた模様。ただ、「貧困大国アメリカ」にもあったが、実際の退役軍人で補償を受けている人が少なかったり、そのためホームレスになったりなどの問題も結構大きいようで、なんだか微妙な1日でもある。
今日は午後からワイキキの端にある英語教室へ行って申込み。来週から受講するための手続きを行う。今は話す機会を増やすこと、ただ体験するだけではなくて、知識を学ぶことも必要な時期にあると考えている。
終了後、お茶をして買い物。パンケーキのつもりが、どでかいホットケーキが3枚・・・。しかし平らげてしまった。この町で太らないようにするのは至難の業である。ドンキで350MLのビール×12本がなんと8ドル台だったので、無理して買って帰路が大変だった。
今日もあまり特筆すべきネタがないので、小ネタをいくつか書いておこう。

  • あまり知らないのだけれど、意外に韓国人のコミュニティが大きい。韓国系の料理屋も結構多くあり、人気があるようである。韓国のものを専門に取り扱うスーパーもある。
  • 携帯電話。スマートフォンが日本よりも普及していると思われる。ETECの人などはほぼ全員使ってるのではないかな。とにかくセールスの電話がよくかかってくるのが鬱陶しい(何度もかかってくるものはRejectのリストに入れている)。なお、電話はかけるほうだけではなく、かかってきたほうも課金されるので注意。
  • こちらの人は長崎をほとんど知らない。Nagasaki Universityといってもわからない。東京、京都は知っているし、パッケージツアーは結構いろいろある。この間は金沢から岐阜、名古屋へ行って演歌を聞くというようななかなかなツアーが宣伝されていた。
  • ツアーといえば、国内でパッケージで紹介されるのがもっとも多いのがラスベガス。なんでだろうね。僕が目にした記事では年末か何かに過払いの税金が返金され、それで一山あてるために・・・というのがあったが、実際にはどうなのだろう。そんなに魅力的なんだろうか。