International Scholar Receptionに参加

朝から英語へ。ここへきてよかったなと思うのは多くの人がずっと長い間英語を勉強して、ある程度できている今でもさらに勉強をしているということだ。自分は短期間でうまくいかないなどと考えていてはいけないなと思う。
大学へ行く。勉強などするが、どうも先日から体調がよくない。風邪というわけではないのだけれど、日本でもあるように、目の奥の疲れが取れない。急ぎすぎるとだめだな。午後からは不在時の国内の保護者説明会への対応など。
夕方、大学から歩いて10分ほどのところでInternational Scholar Receptionが開かれたので、参加する。しかし、場所がよくわからずに迷う。一時は参加をあきらめたがぐるぐる回ってやっと見つけた。高台からいい景色が見下ろせる素敵なところだった(が、カメラを忘れて写真はない)。この会は僕のように海外から来ている研究者が呼ばれるパーティである。International Exchangeにかかわる部署が開いてくださっているようで、楽しく参加させてもらった。中国から来ている人と英語の悩みなどを話したりした。UHにはこのような立場の人たちがたくさんいて、今中国人が50人超で一番多く、日本人はその次ぐらいで35人ほどいるそうだ。日本の人とも数名お会いしたが、専門が違う人ばかりでとても多様である。1年滞在の人が多いようで、うらやましい。今日は、改めて海外に来てよかったなと感じる1日であった。いろんな人が大学で頑張っているんだな。
週末にstormがくるらしい。どのくらいの規模なんだろう。風通しの良すぎる我が家、少し心配である。