アメリカ選挙の日

オックステールスープ

(写真は朝日グリルのオックステールスープ)
偶数年の11月第1月曜日の次の火曜日はGeneral Election Day(選挙の日)ということでお休み。日本じゃ考えられないね。ただ、近所の学校では生徒がいるところもあるように見えたけれど・・・。私立だったらわかるけど。今日は上院、下院、ハワイ州知事などの選挙が行われた。アメリカ全土でみると、いわば中間選挙の日に当たる。
とはいっても投票できるわけがないので、午前中は家にて勉強し、午後からアラモアナセンター近くのワードセンターというところに行く。昼食を朝日グリルにて。オックステールスープが有名なので、注文。パクチーが苦手でなければおいしく食べられると思います。一緒に出てきたごはんもうまい。テールがいっぱい入っていて、とてもやわらかい。
続いて、初めてワードセンターに。映画館がある。上映中の作品タイトルや、時間はわかるのだけど、ポスターがあまりなく、内容がわからない。料金は10ドルと少しだから、日本よりは明らかに安いですね。もうちょっと英語が聞けるようになったら行ってみたい。
あと、靴屋に行った。こちらに持ってきて失敗したのがスーツを着る際に履く革靴。一度もはいていない。おかげでたった一足もってきたレザースニーカーはぼろぼろになってきた。新しい靴を購入。おそらく日本の半額くらい。身に着けるものはとても安いと思う。食べ物はむしろ日本より高いくらいだけど。
続いて本屋へいき、2冊(もちろん英語)を購入。ほぼ勘にたよったので、内容はわからない。帰るまでに読破したい。
シアトルズベストでコーヒーを購入。受け渡しの時に、聞き流してしまった。Sorryというのはわかったのだが、何が何だかわからない。そのせいかうまくなかった。わからないことはきちんと聞き返す、というのを今月の課題にしよう。
帰ってくると、昨日話題にした車がなくなっている。誰が移動させたかわからない。まわりにある大量の廃棄物っぽいものは今も誰かが片づけている・・・。見るのも怖い。早く現状復帰を願うばかり。
夜はテレビで選挙の結果を見る。アメリカ全体と比較して、ハワイはまた違う結果、今回に関しては民主党が占めた。州知事はアバクロンビー氏に。ハワイ大学と州との連携を課題のひとつに掲げている。現状はどうなのかよくわからないのだけれど、大学の何かが変わるのだろうか。
一般人からすると、来てからこれまで、選挙に関するテレビCMが6割から7割はあったと思うので、それから解放されると思うと助かる。しかし、どうなのだろう。ネガティブキャンペーンはものすごく、こうした選挙対策には膨大なお金が使われている。それには寄付を集めて行う。まさにお祭り。もっとこの国の選挙システムを理解しないと何とも言えないが、見ていて複雑な感じがする。選挙の際だけではないけど、メディアリテラシー教育はどうなっているんだろうね。