なぜうちなの?

ハロウィンのひとこま

(写真)昨日のハロウィンで撮らせてもらった。キカイダーみたい?
今日は休みの谷間で、疲れていたこともあり、休養した。朝からスーパーに行き、重いものを中心に購入。牛乳やジュースなど、ビッグサイズしかない。買うときは意を決して頑張らねばならない。みんな車で来てまとめ買いするんだろうな。あと洗濯物もたまっていたので、身にまとうものが一部なかった。ということで、小切手などを送りつつ、本を読んで過ごす。
今日はゆっくりでいいや、と思っていたのもつかの間。昼ごろだったろうか、誰かがドアをたたく。僕は出なかったが、駐車場に止まっている車は君らのものか、という話だったそうだ。確かに洗濯の折見た、不法投棄っぽい車である。荷物が詰め込まれるぐらいつめすぎで、周りにもゴミっぽいカバンが大量にあった。車を持ってないので、そんなはずはない。ただ、止めてあったところが、うちの部屋の駐車場らしい(それすらも知らなかった)。大家に伝えるよとその人は言ってくれたようだ。
午後になって、いろんなところから電話がかかってくる。すべてこの車のことに関する質問。一応、「違うし、知らない」とすべてに答えたのだが、みんなに伝わっているだろうか。その後何のアクションもないので、たぶん大丈夫かと思われる。ただし、車は止まったまま。持ち主は帰ってくるのだろうか・・・。何もしていないのに、厄介なことに巻き込まれてしまった。なぜ住み慣れていないうちがターゲットになるのか・・・。ずっと場所が空いていたからだろうが。
今日読んだのが先日も紹介した以下の本。アメリカの諸問題が見えるだけではなく、ひとつ上のレベルの社会のシステムがよく見える。もっとアメリカという国のシステムを理解してみたい。教育についてももっと知りたい。明日、アメリカは「選挙の日」で祝日。オバマ大統領になっての中間選挙の評価として、どんな結果が下されるのだろうか。

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)