Halloween

ハロウィン

(写真:ちょっとだけハロウィン気分を出そうと思い、アナハイムで購入したフィギュア。ナイトメアビフォアクリスマスのもの。)
体はやはりアナハイム時間ではなく、ホノルル時間であった。朝食後、本を読んだり、はがきを書いたりした。
午後から、ビーチへ。今日はワイキキビーチ。ワイキキホテル群にあるビーチで、もっとも人が多いところだ。とはいえ、日米とも今はシーズンがあまり良くないのか(日本からの到着便で来る人は4000人前後/日である)、人は少ないほう。海も結構きれいで楽しめた。結構波は高く、体を預けると、とても気持ち良い。サーフィンやると楽しいんだろうと思った。近いうちにやってみたい。
少しぶらぶらした後、ビーチに戻り日没を見る。今日はいい天気だったけど、雲にかかって太陽が沈むさまは見ることができなかった。現在、日没は18時くらい。
今日ワイキキへきたのは、ハロウィンだったから。夜のカラカウア通りでは、人がごった返していた。何人もの人が仮装をして、歩いていくさまはとても楽しかった。お店の一部では、子どもたちにお菓子を配ったりしていた。こんな風景もいいですねぇ。日本ではこんなことはあまりやっていないかもしれないが、京都の北山あたりだと、最近は実施しているとも聞く。どうなったのだろうか。とにかく、日本ではあまりできない貴重な体験をした。ひょっとしたら、この日のためにハワイに来ている観光客もいるのかもしれない。
バスで帰るところ、待てども待てどもなかなか来ない。近くに行きそうな別のバスに乗って、結果は予想通り。到着地から徒歩10分弱で帰れた。でも道中はヒヤヒヤした。TheBusの全体路線図はどこへ行くにも必携せねばならない(今日は持っていなかった)。なんだかイライラする。大体、日本と違ってバス停に名前はないし、時刻表もないし(紙やネットではある)、アナウンスがないものがほとんど(だから近くに来たら適当に合図をする)。
帰宅後、またしてもインターネットの接続に四苦八苦。今度はボタンをクリックしても同じページしか登場しない。過去の履歴から、別のページにアクセスし、ようやく接続可能となる。来て1か月になるのに、いまだにこんな苦労をするなんて実にアホらしい。何が一体原因なのか、本当にわからない。
そう、今日で丸1か月。早いようなそうでないような、そんな感じである。ただ間違いなく、日本にいるときよりもいろんな経験をさせてもらっている。