海外への出張

はじめてパスポートを更新した。はじめて海外に行ったのは1998年,大学卒業時。これ以外は度合いの強弱あれど,すべて研究にかかわることだった。次海外へ行ったのは2003年,コスタリカ。ここから年に1度は海外へ行った。韓国,オーストラリア,マレーシア,アメリカ,スイス,オランダ,ドイツなど実に13回。
はじめは「海外に行ってまで発表しなくても・・・」と思っていたが,節目に出張があるとその後のモチベーションにもつながるし,この仕事としては海外の研究にも目を向けるべきだと思うようになった。相変わらず英語はわからないので恥ずかしい限りで,行って経験してくるだけで終わってしまっているが,少しでもグレードアップできるように努力したい。静岡大学のI先生に「外国語大学なのにね・・・」(注:ただ一時在籍してただけです)と言われることのないように。
なお,今年はED-Mediaという学会の査読が通過したので,オーストリアに行く予定である。