大学へ復帰

思っていたよりも寒くて,なかなか対応するのが大変そう。ハワイの標準気温と大体20度の差があるようだ。そりゃ,寒いよね。
2日間のお休みを頂いた後,大学に復帰した。部屋に入ると3年生が教員採用試験に向け,勉強していた。グループで勉強することを行く前から常に指導していた。お互いに高めあってほしい。
郵便物はメールボックスからあふれるほどあった。ハワイ滞在中には一度しか送ってもらわなかったので。会議の報告等が多かったが,ひとつずつ目を通しながら処分をした。
同じフロアの人とは顔を見合わせるたびに挨拶をした。みんな喜んで迎えてくれて,とても嬉しかった。教授会の直前に学部長にあったので,挨拶を勧められた。こうやってみなさんの前で報告できてよかったと思う。学部長に感謝したい。
実は藤木先生とは帰国後はじめてこの場で会った。というよりも目を合わせただけで,結局まだヒトコトも話せていない。
久しぶりの教授会はいつもと変わらなかった。ただ,4月からは自分に係る負担がさらに大きくなるだろうなあ,という印象を受けた。
夜は定年退職される先生方のパーティ。仕事上身近な先生がいらっしゃったので,受付を担当した。パーティでは多くの先生と近況報告をすることができた。この半年大変だったようだ。
そうそう,ハワイ滞在を通してほとんどお酒が飲めなくなってしまった。日本のように飲み会があるわけではないし。今は缶ビール1本は無理かもしれない。ストレスが招いていたアルコールだったのかなあ。まあこれから検証されるでしょう。。。