卒業式

今年も卒業式がやってきた。いつもより寒い日の卒業式。
寺嶋ゼミからは5名の卒業生が生まれた。不在中ご指導頂いた,藤木先生と西田先生,プレゼンで遠隔地からコメントを下さった小清水先生@静岡大学に感謝したい。
僕が不在な中で,例年以上にがんばった学生。本当によく頑張った。
5名中4名が今後も長崎に滞在するのは異例。近いのでまた遊びに来てほしい。
夜は情報メディアの謝恩会に呼んでもらった。情報メディアコースはこれで最後となる。僕が担当したのは6年間で大体半分かな。いずれにしても教育学部としてはこれまでになかったような卒業生が生み出されてきただけになんだか寂しいものである。
これで,ゼミ生も教員養成課程のみとなった。