まだ4か月

朝から英語教室に参加。相変わらず人の話にかむことができない。質問に対し、与えられた3つの単語を組み合わせて話すということを行った。まず質問に普通に答えるのが大変。英語で話すのが大変。そして、指定された単語を使うのが大変。その単語を用いて、簡単に自分のことを語れるようにしておかないと。アウトプットの準備が必要かつ、全然できていない。帰国までに叩き込もう。
大学へ行くともうお昼前。昼食をはさみながら勉強、本日の課題の準備など。
15時より3年生ゼミ。「教材設計マニュアル」に従い、教材を作成するというのが課題となっており、最終調整。頑張って作ってきているので、それが自分の取り組む授業とどうつながるのかについてアドバイスしながら説明をした。ゼミ論文集に関し、いくつか指示した。あと、授業開始前に1日ゼミを行うことにした。合宿は準備が大変だし、そこまで人がいるわけではないので、1日のみとした。ここでスタートを切りたいと思う。
Curtis先生から帰国用の書類にサインをいただいた。本当に、目の前にやってきた。
夜も英語へ。前半は全然話に入ることができなかった。この地点で結構疲れていた。後半は僕のプレゼンで帰ってから何をやるかについて説明したけれど、自分の英語のできなさに情けなくなってきた。まあ内容に関する質疑応答はそこそだろう。「多分こう聞きたいのだろうな」というのがわかりつつうまく答えられなかったこともあった。このかみ合わなさはたぶん日本語でやったとしても発生するだろうなと思った。だから、内容も専門外の人が聞いても納得できるものにしなければいけないと思う。
意気消沈して、帰ってきた。ただ、よく考えてみると4か月。まだ4か月しかたってないんだよな。正直、勉強のためにはあと半年はほしいところだけれど、あれこれ言ってもしょうがない。今は帰るための準備、そして5年、10年先を見て自分で何をやればよいのかということをそろそろ整理していかなければいけない。