やり直し/また乗りちがえ

大学へ。午前中は家で用事。いつもより遅めに大学へ。
午後から前日までの反省をもとに、自分の英語に対する姿勢を時間をかけて検討した。やはりアウトプットが足りないので、それへのトレーニングをすること、ボキャブラリの増強は少し後回しにすることなどを決めた。行く前に計画を立てることは忙しくてできなかったかもしれないが、一番よくなかったのは、客観的な指標を用いて能力を図ろうとしなかったことだなと思う。
少し気を入れ替えるため、早く切り上げ、バスに乗ってアラモアナセンターへ。ブックオフで少し本を購入した後、アラモアナビーチへ。海のそばで本を読む、このひと時が好きである。
帰りにまだバスのチケットがあるため(時間制限のトランスファーチケットがあれば、改めて2.5ドル払わなくてよい)、ビールのケースを購入し、バスに乗った。・・・と思いきや、予定のところを曲がらずにまっすぐ行ってしまった。バスの乗りちがえ数知れず。すぐに気付いてよかったけれど、重いビールを持って帰路についた。
夜、疲れからか頭痛がひどくなり、早くに就寝。