いろんな生き方

午前中は昨日の結果を踏まえて少し新しい勉強法に取り組んでみる。こんなことばかりやっていてもよいとは思わないけれど、今後5年くらいで英語を改善するためには、これぐらいの助走期間が必要である。
木曜日の昼食はいつものように教会へ。今日は同じ部屋の人と一緒に行って、いろいろと話をする。彼は研究者というよりも教育者を志しているとのことである。アメリカは日本よりもそういう切り分けが鮮明である。いろんな生き方があると思う。日本にはこのような選択肢はない。ただ、あるのがよいかどうかというのもちょっとわからない。
あと、こっちの大学の先生って授業のこま数が圧倒的に少ないよな。僕の時間数を聞くと、みなさんそろってアンビリバボーである。正直考えさせられる。考えたってどうにもならないけれど。このほかに随所に大学のシステムを考えさせられることがあるので、また少しずつ述べていきたい。
午後からは秘密仕事。締め切り前に片付くめどが立った。
夜は英語のクラス。きょうもあまり話すことができなかった。というかインプットする英語の量が多く、夜になってくると疲れておりさばききれない。まだ慣れていない証拠だろう。この授業、あと4回だそうだ。時が過ぎるのが早い。