プナホウ・カーニバル1日目

大学へいき、午前中は勉強。
午後から、ヒミツ仕事。こうやって書けない仕事が多くなってくるとなんだかやだなあ。しかも慎重さも求められるので、なかなかはかどらず。途中で終了。早めに帰宅。
自宅近くでプナホウ・カーニバルというのが実施されている。この金曜日、土曜日。主催はプナホウ・スクールというハワイでも1,2を争う有名な私立の学校である。もっとも有名な卒業生はバラク・オバマ。ゴルフのミシェル・ウィーも卒業生とのこと。
このお祭り、ただの学園祭かと思いきや、3週間前ぐらいから準備が進められてきた。観覧車やメリーゴーランド、ジェットコースターなどを含む移動遊園地があったり、食べ物が売られていたり、バザーなどもある。考えられない規模である。
いったん自宅に戻ってから参加すると人ごみがすごい。テレビのニュースも来ていて、Hawaii News Nowの天気予報でおなじみGuy Hagiが見れてちょっとうれしかった(と書いてもみんなわからないだろうけれど)。
マラサダを食べ(これが結構おいしい)、ピザを買ってラナイで食べた。自宅周辺は、いつもは夜は静かなので、あまりにも違うひと時を楽しんだ。祭りは23時で終わりだけれど、24時近くまで続いていた。