シェイブアイス屋

午前中は英語の勉強と、論文を読む。帰国したら、もう少し基礎研究っぽいことを仕事の一つとしてやりたいと思っている。これはここ数年思っていることである。実践にかかわるものはその実践やプロセスに集中しがちできちんとデータが取れない。長い目で見るともう少しきちんとした基礎研究に取り組む必要があると研究者の僕としては考えている。
午後からプナホウスクールへ。関西大学初等部(っていう言い方でいいのか?)とのスカイプを利用した交流を見せてもらった。3年生と2年生だということで、あいさつ程度だったけれど、今後深めていくとのこと。プナホウの子どもが結構シャイですね、って先生にいったら「普段は全然そんなことないので、驚いている」とのこと。ほかの国の子とこうやって交流が持てるのは単純に面白いと思った。関大小学校側では時任先生が頑張っていた。
終了後、ちょっと遠めのモイリイリにある図書館へ。暑いので、近くにあるワイオラシェイブアイス。結構な人がいた。小さい店なのだけれども。今、アメリカで人気のあるHawaii FiveOの準レギュラーのおっちゃんが、シェイブアイス屋をやっているという設定で、それはこの店であるということ。最近まで店の存在を知らなかった。ネタとしてTシャツを購入したけれど、日本の人は誰もわからないだろう。内容がよくわかってないので、日本でも放送してくれないかなあ。
帰宅後、ソーシャルネットワークのDVDを見るも挫折。睡魔に襲われて寝てしまった。これは無理だ。帰りの飛行機でやったりしないかなあ。
今も旅に出ている最中ですが、明日から旅にまた出てきます。夜はその準備をした。天気は心配していたよりもよさそうだ。