パナソニック教育財団・実践研究助成式

東京・有明で行われたパナソニック教育財団の実践研究助成式に参加。近年は特に申請数も増えているようだ。助成を受けた学校の実践研究は年々レベルもあがってきているように思う。
今回,式の後半では,車座ディスカッションが催され,私はアドバイザーとなっていることもあって,特別研究指定校のグループに参加した。高槻市立芝谷中学校はこのグループに参加し,他のアドバイザーの先生方からも有益なコメントをもらっていた。とりあえず幾つかに絞り,できるところから進めることが肝要だと思うし,私としてはアドバイザーの立場からそれらを整理しつつ,アドバイスしていかねばならないと改めて思った。