高槻市立芝谷中学校を訪問

高槻市立芝谷中学校を訪問した。同校は本年度,パナソニック教育財団の特別研究指定校に採択された。この制度は2年間に渡り,資金の助成を受け,継続的にICT活用に資する学校研究を進めていくプロジェクトである。この特徴のひとつに財団が指定するアドバイザーの訪問指導というのがある。財団から指名されたのが同財団の専門委員である私であったので,お引き受けした。
当日は,校長先生および教頭先生,推進リーダーの吉田先生にお会いし,現在の状況やこれからの体制をうかがい,日程を調整した。土地柄,若手教員もかなりの割合を占めるそうだ。ICT活用(特にタブレット端末),活用型学力育成,それを支える教員の協働,研修・ワークショップがテーマのポイントである。特に私はベテランー若手の連携,教科を越えた教員の連携を通しての知識共有・創出をどのように進めていくかだと読み取った。
昨年度から,本財団の共同研究として,他の特別研究指定校の成果の分析に参加させていただいている。その学校改革の知見も活かしながら,同校の特別研究に少しでも寄与出来ればと思う。また,同校にはこれまでも地元,関西大学大学院総合情報学研究科の大学院生が研究推進に関わっている。私もかつては本学の大学院生であったので,彼らともうまく連携しながら頑張って行きたい。