ようやくインストール成功

Fedora Core4にXOOPSを導入しました。村上さんに教えてもらい,あるいはここでもしょーごにコメントをもらったりで完了しました。感謝です。ありがとうございました。それとともにネット上のサイトに助けられました。僕も参考になると思い,簡単に記録しておきたいと思います。前,(Moodleのことについて書いたら,その件で今でも僕のサイトに引っかかるようです)。僕にはあまり知識がありませんが,そういう人でもできるように。
まずFedora Core4ですが,これは市販のCDからインストールしました。サーバの設定に関するソフトを組み込めば大丈夫です。起動してWeb,FTPを使えるようにします(後を考えるとSSH)。問題はmysqlです。FedoraでXOOPSしようが参考になりました。ここの下部にあるデータベース構築を見ればよいです。何がひっかかったかというと,XOOPSインストール時にデータベース生成の際,空白ページになってしまうことです。参考ページを記録し忘れましたが,php-mysqlが入っていないということがわかりました。これを一番初めに入れる必要があります。Fedora Core4の場合,yumというのが使えるので,
yum install php-mysql
でインストールしてくれます。後は問題なし。これで敷居は低くなると思います。問題はその後のデザインとなるわけですが・・・。