ビデオづくりセミナー

10時30分に国際展示場にあるパナソニックセンターに集合。見学。よく考えたら,この場所,昨年いったんだった・・・。でも内容は変わっていて,ユビキタスなどが1つの大きなキーワードになっているという印象を受けた。大体予測のつくものばかりだったが,なかなか楽しかった。使いこなすの,難しそう・・・(笑)研究会会場へ。弁当。午後から"確かな学力"を育てるビデオづくりセミナー


子どもニュース(KWN)に入っている学校を対象の中心としながら,映像制作の現場からの講演,昨年度の実践報告などが行われた。いずれも参考になるものばかりだった。最後はワークショップを行った。映像制作を学校のカリキュラムに取り入れることの問題点や効果などを話し合った。「時間がない」というのが大きな課題であったが,それは教科と総合のバランス,はじめの段階で撮影時間や目的等を制限しながら数回やってみるという練習が重要だと思った。また映像制作を大学の授業で1,2時間取り上げるのもよいかなと思った。KWNにはわが附属校,長崎大学教育学部附属小学校も参加しているが,がんばってやってもらわないと。終了後,懇親会。1時間の後,品川。森下君@元関大に来てもらいつつ,内垣戸君と飲みなおし。途中からTさん@某社も加わってくれる。