ICTを活用した授業改善に取り組む中学校への訪問(2)武雄市立山内中学校

12月25日に武雄市立山内中学校を訪問した。同校の授業研究会でお話をさせていただいた。
佐賀県もそうだが,武雄市全体でもICT活用に力を入れている。本校には,かかえる小学校区のひとつに山内東小学校というフューチャースクールの学校があり,将来的にはそこの児童が進学をしてくる予定である。それをうける山内中学校は,今多くの先生方が「とりあえず使ってみよう」という段階にあるそうだ。
当日は,私がリクエストした英語におけるICT活用の事例を本校の先生に紹介してもらうのもはさみ,同校が研究テーマとして掲げているICT活用と言語活動についてお話させていただいた。なかなかチャレンジングな研究テーマだと思うが,まずは単純な使い方から入り,その情報を教科を越えて情報共有していくところがスタートであろう。
ICT支援員の制度が充実しており,先生方にも熱心さを感じた。
同校には,今後も足を運ぶことになりそうだ。今後の取組に期待したい。