休みの日も何かが起こる

今日は土曜日。朝からテレビをつけると、アメフト、アメフト、アメフト・・・一体何チャンネルやってるんだろうか。大学のアメフトがシーズンに入ったようで、その放送と、ハワイでの高校の試合がいくつもやっている。スポーツのニュースもこの話題ばかり。夜のトップニュースはUHが勝った試合だった。日本でいう高校野球でみんなが熱心になるみたいなもんだろうか。野球のメジャーリーグは今プレーオフのようだが、あとのほうにちょこっと放送するだけ。アメフトへの関心の高さがわかる。朝食はマラサダという揚げドーナツを食べた。クリームが入っていて結構うまいけど、気を付けないと太りそう・・・。また有名店のものを試そう。
少し風が強かったが、今日はアラモアナビーチに出かけた。先日も書いたように、ワイキキビーチほど人はいない。外は暑く、水は冷たい。日焼け止めを塗ったが、体がじりじり焼けた。ゆっくりするにはちょうど良い。
今日の事件はビーチを出て、アラモアナセンターに戻ってきたときに起きた。ビーチは盗難が多いからと貴重品をロッカーに預けていたのだけれど、どうも様子がおかしい。1時間2ドルをロッカーのカードの挿入口に差し込み支払ったのだが、その時間がオーバーしているからカードが現金で支払ってくれ、とのこと。そこでカードを挿入すると、「読み取れません」と出る。ならば現金、と言いたいところだが、現金はロッカーの中にある。なんで毎日毎日こんなことが起きるんだ・・・と放心状態。電話せよ、みたいな表示もあるが、電話もロッカーの中。案内係まで聞きにいこうとした矢先、銀行のCD機を見つける。それで最低限の20ドルをおろし、ABCマートでお菓子を買って小銭を作り、無事にしのいだ。あとロッカー番号のセキュリティコードが印刷された紙を捨てがちなので要注意だ。
アラモアナでご飯を食べてぶらついた後(こっちではまた何も買わず)、ウォルマートで日用品を多少買う。どーでもよいけどアラモアナに行くと、人がいっぱいで都会に出てきた感じがする。そして帰宅。行きも帰りも徒歩。目的地まではそんなにかからないけど、買い物時も結構歩いて疲れた。こちらへ来てから毎日、日本では考えられないほど歩いている。