中期滞在者におすすめハワイ本

今日は日曜日。バスに乗って足を延ばそうかと思ったのですが、雨が降って出遅れたり、昨日の疲れが取れなかったりでのんびりとしていました。そもそもバスが待っても来なかったせいもあり。ふらふらとあたりを回ってスーパーに行って終わり。この辺りはオバマ大統領の関連が深い土地で、いつも通っている病院が生まれたところだとは、昨日ネットで調べていて初めて知りました。
さて、ハワイに滞在するために、ネット以外にもいろんな情報をあさってきました。日本で購入したものを数冊持ってきています。その中の本で、これまで参考になっているものを紹介します。

ハワイプチ・ロングステイ―のんびり、ゆるやかな愉しみ

ハワイプチ・ロングステイ―のんびり、ゆるやかな愉しみ

この本は物件購入についても触れられているところから、長期滞在者にも役立つように書かれているけれど、観光名所などというよりは、ハワイで生活していく際の普通の生活において役立つ情報がまとめられています。著者は旅行雑誌にかかわった経験もあるそうで、中期滞在者がほしい情報がまとめられているといえます。この本は、滞在中の情報はもとより、ビザの申請、行く前に気を付けることなども書かれているので、行く前から手元にあったほうがよい1冊です。もちろん来てからも役立ちます。今ぱらぱら見てみると、忘れているところもあり、もう1度復習しようと思います。
ホノルル HAND BOOK 改訂版 (エイムック 1925)

ホノルル HAND BOOK 改訂版 (エイムック 1925)

海外へ行ったら、誰しも食事を充実させたくなると思います。本書がよいと思います。ワイキキだけに範囲がとどまっているのではなくて、少し郊外のところもおさえられているので、中期的に滞在する人には参考になると思います。特に地図がよくできているので、いろんな場合に本書の地図を使っています。
さあ、あとは実践だけど、ぼちぼちやろうかなと思っています。