やはり英語につかれる

今日アメリカはコロンブス・デーという祝日(10月第2月曜日)。ところが先週大学の事務で説明を受けた際にもらった祝祭日一覧表を見ると、載っていない・・・。どっちやねん、いや自分には関係ないからどっちでもいいわ、と思いながら大学へ。道中、私立学校も公立学校も休みのようだった。大学は普通にやっていた。後で調べてみると、ハワイ州を含め一部の州では休みではないらしい。ただK-12に人が見当たらなかったのは、先日のべたように、今日は先生のコストカットの政策で休みになっている1日だったようだ。私立学校はようわからん。
午前中は保険の書類を事務に送って、メールなど。日本のことも微妙に残ってる。ネットは便利だけど、どこでも仕事ができてしまうのが悩みか。あとはネットを使って、テレビの支払いについて調べて対応したり、今週州のIDを取りに行くのでその準備など。簡単なことばかりで、1時間あれば済む話なのだけど、全部読むのは英語だし、やっていることをいちいち注意深くやっているもんだから、なかなか進まない。いつものように入力の失敗はあるし。まあいろいろと調べられるだけありがたい。あと少し勉強。
午後からは科研の書類に向かう。基本的には昨年度提出したものを書き換えるが、どこが足りなかったのかについて吟味に吟味を重ねた。またわかりやすく伝わるように書く努力をしている。明日もこれに打ち込むことになるだろう。
夜のテレビはニュースばかりでは飽きてきたので、ドラマを見てみるが、まったく理解できず。これが今の実力だなあ。何かを頼んだり、なんてのは繰り返しで伝えられるけれど、長い間話を聞いたり、何気ないフリートークなどはもっとほかの要素が必要になってくるから、厳しくなる。まあ今まで努力をしてこなかったのが表れているように思う。明日は英語のクラスに出てみるつもり。とうとう会話が入ってくる。どんなことになるやら・・・。今は楽しみのほうが大きい。