ハワイ生活小ネタ集

今日は午前中はゆっくりして、昼から徒歩でレナーズ。マラサダパフ(クリーム入り揚げドーナツ)をようやくいただく。できたてが特に美味であった。
さて、このサイトで書き込むことは、あとで自分が振りかえるためにできるだけ詳細に書いているのだが、それでも些細なことまでは書ききれない。日曜日は書ききれなかったことやふとした疑問などを短くいくつか書いていくことにしよう。

  • 郵便と銀行。なぜ使うかというと、毎月の家賃などは小切手を送るから。小切手文化なのです。これも今回の滞在で初体験。小切手は銀行で口座を開くときに結構くれる。お金はチェッキングアカウント(当座預金)より落ちるから、今いくらあるかを確認しておかないと、残金が足りなくなる恐れがある。頃合いを見てセービングアカウント(普通預金)から移し替える。安全面上での問題から普通はセービングに入れておき、ある程度の金額だけチェッキングに入れておく。郵便はホノルル市内だと44セント。結構随時値が上がっていくようだから注意。切手はforeverと入ってあるのを買っておくと値上げされても使えるから大丈夫。そこらへんにポストもあるけれど、マンションにもついていて、いれておけば届けてくれるそうだ。
  • 車がうるさいことを何度も書いているが、音楽が大きい。そして、多くの車が窓を開けているので、音モレがすごい。聞けば、エアコンが付いていない車も多いのだそう。あと、車検はものすごく安いらしい。ちゃんと見てくれるかどうかわからないけど。(英語クラスでの話から)
  • 金曜日の帰り、マンションの近くで「月下美人」が咲いていることを教えてもらい、見に行く。満月の夜、見事に咲いていた。すごい数が咲いていた。確かに今見ると、咲いていない。
  • ハワイに住むのはいいことばかりではない。ゴキブリが毎日出る。日本のものに比べて小さいが、あまりいい気はしない。ただ、洗い物をできるだけ早くやるなどの工夫で、根絶とまではいかないが、少なくはなっている。来た日は結構大変だった。これは、このマンションだからではなく、全体的にある問題のようだ。大学に初日、事務手続きの中で、「こういうのもいます」として書類を渡された。あとはゲコ(Gecko:ヤモリ)が多いとのこと。
  • ドンキホーテ近くで日刊サンを手に入れた。Webページもあり、一面が読める。あまりネットで積極的に日本の情報を見たりしないので、結構ありがたいかも。スポーツ面などもあって、日本の情報がよくわかる(この時は浅田真央選手の記事だった)。ハワイの中の情報も伝えてくれる。来月の選挙の情報が特集されていた。

こうしたネタも少しずつ蓄積しておこう。