英語クラスのスタートのはずが。。。

風が強く、今日は結構雨が降る。MSNの天気予報を調べたところ、今週ホノルルはずっと雨なんだとか。ただ、毎日見ているニュースではそんなことはないし、共通していないのが不思議。観光客の人はがっかりかもしれないけど、ワイキキは天気がもっと安定しているから大丈夫かも。
Curtis先生と明日からの出張の話を少し。寒いだろうから、服に気を付けるように、とアドバイスをもらう。アナハイムを調べたところ、ホノルルより5度低いぐらい。天気はあまりよろしくない。ただ、長崎に来てからというものの、気温と本当の感覚とは違うことはわかっている。とはいえ、行ってみないとわかんないんだけど。この後、学会でどのプログラムを見るかなどをプログラムを見てチェックした。分担者として入っている久保田先生の科研の関係情報が少し収集できそうだ。また、教師教育とテクノロジ関係の発表も少し見てみようと思う。純粋に楽しみだ。あとアナハイムについても少し調べるけど、まあディズニーな町ですね。野球はもうオフシーズンだし。ハワイとはかなり違うメインランドの雰囲気をじっくり体験しよう。
今日はこんなことをやっていたので、勉強等はあまり進まなかった。ボキャブラリの勉強を少し。そして、16時半から始まる英語のクラスに参加する直前、大学のメールアドレスを見るとショッキングなことが・・・。「登録者数が少ないので、キャンセルします」とある。先週末に送ってくれたようだったのだけど、本当に直前になってから初めてメールを読んで、気が付いた。「よし、頑張ろう」と思っていた矢先だったのに。。。そこから英語のプログラムについて、ほかに調べてみた。メールでの問い合わせなどもした。ウェブを調べる限りでは、大学では1月スタートが多い。Adult Schoolについても同じ。大学のプログラムは来る前に準備をしていれば、10月8日くらいから始められたのだけど。ただ、この日あたりからは始められる状況になかったと今でも思うし、仕方ない。どうせ今週はハワイを離れるし、来週は祝日も入る。じっくり考えよう。どうせ明日から英語まみれなのだから。
帰宅して、明日の準備をする。あまり調子がのらないので、テレビを見るのも集中力が欠ける。Hawaii-FiveOの内容が全く分からず。ドラマは苦しいよな。1時間見るのが苦痛。ニュースも今日は厳しかった。日によって波がある。まあこんな日もあるさ。ってネットの接続も切れてるし・・・どこがclearやねん。
明日は移動日。アナハイムで行われるAECTに行ってきます。