服を求めていろんな場所へ

やはり朝早いほうがこの町はよく合うようだ。平日と同じ感じで起きて、今日はKCC(カピオラニコミュニティカレッジ)に行ってきた。場所はダイヤモンドヘッドの近く。(今、この大学と京都外国語大学で交流が行われているが、まったくの別件です。すいません。)朝市に行ってきた。土曜日の7時半から11時まで、いくつかテントが出ていて、野菜や食べ物を売っている。ハワイ内で朝市はいくつもあるのだけれど、ここは特に有名で、本などにも掲載されている。ワイキキの中心部より、トロリーバスにて、たくさんの人が来ていた。全体的に日本人率は半分くらいだろうか。野菜は新鮮と聞く。大変安い。いくつか購入。それに比較して食べ物は結構高いのだけど、ここぞとばかり、ジンジャージュース(結構ジンジャーがきいていておいしい)とピザ(朝からかよ)を食べた。どちらも結構おいしかった。あとは試食など。
引き続き、ワイキキへ。来週からの学会のために服が必要(今半袖ばかりでジャケットやシャツがない。)なのだけれど、あまり良いものがなかった。身長170センチで普通体格(今のところ)の自分に合う服がない。どれも大きくて困る。昼食はタイ料理のサイアムスクエアにて。グリーンカレーが大変おいしい。辛かったけど。ワイキキの中心にあってお手軽に行くことができる。昼であれば、料金も安い。クヒオ通り沿いにあり、わかりやすいのだけど、場所はABCマートの2階にあるのではじめは見失うかも。
服を求めてアラモアナへ。ウォルマートの近くの激安服屋には、そもそもジャケットがほとんどなく、数少ないのもサイズが合わず。結構高値を覚悟し、アラモアナショッピングセンターにて。いくつか見回った後、macy'sへ。いやー広いし何でもあるし、安かった。長崎の比にならんわ。ジャケットとシャツを購入。帰国前に何か購入するかも。そうそう、シャツのサイズがわからなくて測ってもらった。インチ表記がわかりにくい。Sサイズでも店にはこれ以上ない小さいものだったので、種類としては結構限定された。本日の目標を達成し、休憩ののち歩いて帰宅。
服は「現地に行って買えばいいや」と思うけれど、今日のように体格の問題があるから、ある程度揃えて持っていけるなら日本から持って行ったほうがいいでしょうね。ハワイの場合、冬を考えなくてよいのがありがたい。ただ、上着は持って行ったほうがいいですよ。お店等は寒いから。一番寒いのは大学で、ほとんどずっとパーカーを着てます。
書いてしまえば単純なのだけれど、今日は本当に動き回った。あまりに歩き回ったため、足腰が痛い。明日は休みます。今のところの最大の不安は「散髪」。もう結構な長さになってきている。さて、どうしよう。。。