大学散策、ケータイの利用

朝はマンションの周りのあまりの交通量に起こされる。といってもいい時間だけれど。近くに有名な私立学校のキャンパスがあり、どうやら早く(7時ごろ)から送り迎えの車が激しくなっているようだ。
今日は歩いて大学へ。部屋の前の札が久保田先生から僕に変更をすぐしてくれていたのが大変うれしかった。
午前中はあまり何もないけど、部屋の片づけ、かつていらっしゃった名誉教授の先生がおいていったもの、久保田先生がおいて行かれた思われるものを確認し、自分のものを入れる棚をはっきりさせた。また、プリンタの接続も若干苦労しながら行った。ありがたいことに、おいてあったものが使えそうである。
次に出発以降たまっていたメールの整理や事務作業を行う。これは日本のものだ。メールであれば連絡が取れてしまうのは良い点が多いけれど、残念な点もある。またその書類の細かさというかなんというか・・・。ハワイ大学もたぶん事務は大変だとおもうし、量も多いだろうけど、今日僕がやった仕事はないだろうな。
お昼前になってもなかなかおなかがすかないので、西から東にかけて歩く。これが結構広い。8月の折に行った図書館が見つからずさまよってしまう。無計画に歩いて後悔。まあ時間はあるからこんなのもいいかも。昼食は昨日と同じ食堂で購入。このほかにも食堂がいくつかあることなどをwebで確認した。
午後からは、昨日もらった書類に再び目を通しながら、知識を吸収。今のところの問題は英語のクラスをどこで勉強するか。コミュニティカレッジのアダルトスクールは8月にほとんどが始まっており、タイミングとして合わない。うーむ。またなんとかしよう。あと、本当にwebが役に立つ。特に大学関係はfacebookとの連携が目立ちますね。
あとは再び地図を持って図書館を確認。もう大丈夫。ただ、何がどこにあるかはさっぱりなので、研究に近そうな本とその場所を調べた。明日もう一度行ってみよう。また他に図書館もあるので、そちらにも行こう。生協にも行った。教科書などがおいてある。大学グッズを帰るときには買うだろうが、今パーカーとか買って中で着る勇気はない(笑)結構着てる人もいるけれど。本は教育分野で行けばadministrationをテーマにしたものが目立った。日本ではまずありえない。
夜は家に帰ってケータイ電話のactivateを行った。プリペイドのものを利用する。ネットでもできるようだが、久保田先生のものを譲り受けたので、パスワードがわからず。電話から通話料をチャージ。自動通話で何の入力を要求されているか理解できないこと数回。何回か聞けば分かってくる。結局購入した番号を入力するだけではなくて、先に電話番号を入力しろ、という単純なものだったが、ぐったりした。もう一台は新規にSIMカードを入れ、web入力でうまくいくかと思いきや、こちらも料金がチャージされず。先にやったものと同じ方法で行って難なく成功。まあケータイから残りの利用時間も見れるようだし、大丈夫だろう。これで明日保険屋に連絡しよう。
そうそう、今日8時からが龍馬伝の本放送だった。第35回目「薩長同盟ぜよ」。出発前のバタバタで、この数回後の結婚のところが見られなかったので、ちょうどよかった。字幕を見ながら、英語ではこういう表現になるんだと思ってみたり。そのあと9時からのハワイのニュースを見るのが日課となりつつある。中身はよくわからないのが多いけど、次の日に内容をwebで確認するようにしようと思う。