TheBusにて行動範囲を拡大させる

本日は日曜日。本日も朝ぐっすり寝てしまった・・・。なかなか本調子にならない。無理に合わせないようにするのが一番だろうな。まだ「日本時間では〜時」とか考えてるから。
午前中、洗濯をしようと思ったらいきなり雨。結構強いが、短時間で止む。これが毎日のようにある。今日は出なかったけど、虹の出る日が多い。止んだので、アパートの下で洗濯。鍵がかかっていて、中にランドリーがある。30分1.25セント。乾燥機は55分0.75セント。いずれも25セントの硬貨が5枚、3枚必要。
乾燥の間に明日行く予定のハワイ大学を下見。先日の教育メディア学会の研究会で訪問済みであるが、一応。歩いて15分強。行きは少し坂を上る。「ハワイ」という言葉からは想像しにくい山手にある。ワイキキの高層ホテル群やダイヤモンドヘッドが少しだけ見えていた。帰りがけにまた、雨にやられて途中のセブンイレブンで雨宿り。車だと、こういうのは気にしなくて良いのに。
いったん洗濯物を引き上げて、TheBusを利用し、アラモアナショッピングセンターへ(歩いても30分程度だけど、昼間は暑い)。バスの乗り場や時刻表はウェブページからGoogleトランジットを利用して調べた。結果、バス停を少し間違えて待ってしまったが、途中で通過するバスに気が付いて、バス停を変える。もう少しわかってきたら行動範囲を広げることができそうだ。片道は2.5ドル。ひと月乗り放題は60ドルで、最近になって値上げされているようだ。
アラモアナショッピングセンターから、向かいのアラモアナビーチへ。ワイキキのビーチより人が少なく、ゆっくりできそう。今日は見学だけ。センターのフードコートで遅めのごはん。ぶらぶら歩きながら、日本のものがたくさん置いてある白木屋をみる。この旅程で初めて観光らしい体験。ただし、何も買わず(笑)。いくつか無料の情報誌をいただく。Lighthouseという「ハワイ在住者のための生活情報誌」はいろいろと参考になりそう。
アラモアナの南側と北側では人の様子が全く異なる。南は観光の人で、ワイキキのホテルに戻る人。こちらは北側へ。walmartがあるので、生活用品を少し揃えて、帰りもまたバスにて帰宅。あっさりと帰ることができた。
夜はkikuTVというケーブルチャンネルの一つで、日曜8時から龍馬伝を鑑賞。英語字幕付き。再放送で、本放送は火曜日にある模様。再放送の本日は、長次郎が亡くなる回だった。