食事のこと

Bento

こちらに来て20日たった。ハワイに来ても毎日海にいるというわけではないから、本当にハワイにいるという気がしない。今まで持っているハワイのイメージが強いんだろう。天気は毎日快適快適。
周りの先生で来ていない人も多いけど、出勤日数とか関係ないんでしょうね。やるべきことをやって成果を出せばよい。わかりやすい。
午前中は英語の勉強と原稿書き。原稿はいったん終わったので寝かせてみる。慣れないタイプの原稿なので、これでよいのやらどうかよくわからない。午後からは、新たな英語クラスの申し込みや論文を読んだりして過ごした。明日の授業ではセカンドライフがテーマになっているので、登録してちょっと使ってみた。先の研究会で紹介もあったりしたけど、教育利用のイメージがわかない。でも、藤木研でやっているVRとの接点があるように感じた(藤木研のほうは大画面、立体、没入感を重視しているが)。AECTでもcommitteeを作っているようなので、どんなものをやっているのか少し知りたい。あまり日本での発想には合わないかもしれないけど。
ところで、中・長期滞在と短期滞在で一番変わるのは食事かもしれない。たとえば学会に来ると、その土地でおいしそうなものを毎日がっつり食べる。アメリカだったら肉でも食べるか―みたいな感じで。おいしいお店があったりすると、毎日行ったりする。しかし、中期滞在では毎日外食というわけにはいかない。夜は和食中心で日本と変わらないものを食べている。都合よく、日本で手に入る食材は、こちらでほとんど手に入る。ここ数日は毎日お弁当を持って行っていた。そして、3時になったら校舎内にある無人売店でコーヒーを入れて飲むのが日課になっている。
今日は弁当を持っていかなかったので、校舎裏に来ているランチワゴンでお弁当を頼んだ。2回目で、6ドル弱。ハンバーガーステーキというやつを頼んだ。中にはハンバーグ2枚のグレービーソースかけ、ごはんふた山のキムチのせ、マカロニサラダ。レギュラーサイズを頼んで、量が多いのはお約束。これは多いよな、と思いながら食べていたら、平らげてしまった。来たばかりだったら無理だろうに。ひょっとして、許容量が多くなってきてるんじゃないか。。。しかも最近は道になれたこともあり、歩数が激減している。このような形で太っていくのか・・・。運動をするか、散歩をするかしないといけないね。
ハワイの先生が「ハワイの人はいつも食べている」と言ってるし、自己紹介でも「食べるのが好きです」「me,too」みたい話がいっぱい出てくる。こちらでは肥満は社会問題の一つ。肥満傾向だと医療費もかさむ。以下の本でも取り上げられていた。来る前の日本の何かの雑誌でも特集されていた。お金のない人がファーストフードなどばかりに手を出さざるを得なくなり、貧困層ほど太っていくという話。あくまでも感覚だが、この話はここにも当てはまる感じだと思いながら読んだ。やはりここもアメリカなのだと実感をする。

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)