ビショップ博物館

本日はお休み。朝市に行くなんていうプランもあったけれど、とりあえずの食べ物はそろっていたりするので、文化的なものに触れてみるということに。バスCityexpressBに乗り、ビショップ博物館へ行ってきた。サイトにもあるように、日本語が充実しているが、展示物に日本語はなし。結構ハワイ語もあり、慣れない単語が多く、読むのはなかなか難しい。
この博物館にはいろんなものがあり、ハワイの文化を示すものや、プラネタリウム、火山の溶岩実験の実演など、多様なものがあった。ハワイの歴史については少し本を読んだりしていたので、興味を持ってみることができた。また、ハワイだけではなく、ポリネシアの様々な文化が紹介されていたので、面白かった。特に神様をあしらった種々の像はとても神聖なものを感じた。プラネタリウムは、星を頼りにハイチに行った航海技術には感心させられた。とても雰囲気が良い。町から少し外れたところにあるので、のどかな田舎の中でゆっくりと過ごすことができた。カマアイナ料金で、少しだけ割引してもらった。初割引。今度は美術館に行こう。
今日は帰りのバスがなかなか来なかった。結局ほかの路線に乗って帰ったのだけれど、行くときは複数の路線を調べておいたほうがよさそう。この辺りが車だと心配ないんだよな。あと、細かいお金を持っておかないと乗るときに困る。60ドルのパスを買ったほうがよいかもしれない。でも基本は気持ちに余裕を持つ、ということだね。短気の僕にはこれが難しいけど。
夜はUHのアメフトを見ようと思ったけど、オンタイムではやってないのね・・・。事前にアメフトのルールの予習をしたというのに。仕方ないので、月末の旅程の手配などを行う。またこれについては詳しく述べます。相変わらず、いろんな失敗をする。英語のサイトに苦労しつつ、予約処理をすべて行った。違う言語、文化の中に住んでるんだから、時間がかかるのは当たり前か。これも勉強だ。