富山県で講演

富山県総合教育センターにてICT活用の講演を行った。センターで客員としても勤務されている富山大学の高橋先生からご依頼をいただいた。
人数は30名程度だったが,熱心な先生方が多くて驚いた。こんなにメモを取る受講者の姿を目にしたのも初めてだった。女性教員が多かったのも今までにないものだったように思う。長崎の学校現場以外はその雰囲気がわからないけれど,やっぱり地域によって違うところはあるのだろうか。
宮崎の時の情報を少し修正したものと,情報化の動向なんかも入れて90分。余裕があると思いつつ,少し最後はかけ足になってしまった。なんかしゃべってすぐに移動してしまったけれど,大丈夫だったかな。
その日のうちに講演を聞いてくれていた高橋研の学生さんから丁寧な感想メールを頂いた。学生がしっかり育っているこの研究室にはどのような秘訣があるのかについて知りたいなと思った。
終了後,富山から新大阪まで電車。伊丹に行って飛行機にのり長崎へ。一旦搭乗口を出て,対馬行きに搭乗。藤本先生の予想通りのアグレッシブな走行で,旅館へ到着。次の日の打ち合わせ(?)