休みが少ない

どの程度一般化しているかわからないが,フランスでは休みが長いらしい。自分自身となると,ここ最近,休みが確実に減っている。京都にいる時にあまりにやることがなかったツケが今回ってきたのかもしれないけど(苦笑),休みがないことで,仕事以外の何かに触発される機会が少なくなってきた。これはマズイのではないかと思う。
学生を見てみても,今の学生は大変だなあと思う。夏休みも集中講義などで予定がいっぱい(それはうちの学部の教員が少なすぎるからだという話もあるが)。学校の先生もそう。なんか休みのほうが大変なようにすら見える。
「時間を自分でつくれ」という話はあるが,社会全般,もっと休んでもよいと思うのだけれど。