英国−日本の交流学習

昼より関西大学へ。いろいろとすべきことをやろうと思ってパソコンに向かっていると,人がいろいろとやってくる。「食べたらやせるお菓子を開発しろ」という先生(どなたかはご想像にお任せします)とか。結局雑談モードに終始し,何もできないまま。4時からHeidi Potter氏の講演会。木原先生@大阪市立大学のご紹介によるもの。日英の国際交流学習のコーディネーションなどを繰り広げておられる方。日本語はベラベラなので,英語を聞かずに助かりました。英国での政策や実際の事例など。日本と共通する点も多かったと思う。ただ,英国のほうが国がどどーんと大きな目標を掲げており,「好きな人がやっている」的な日本とは若干違うと思った。まあその目標は言葉だけ的な側面もあるようだけれども。その後,懇親会場へ行く際は車中にて水越先生と話した。先生が先日通った学力向上フロンティアスクールの指定を受けている学校や土曜日の使い方について。後者は僕と考えていることはまったく同じだった。土曜日の使い方,どうにかならんかなあ。