心の教育総合支援センター開所

メールをチェック。事務作業。11時から心の教育総合支援センター開所式。兼務教員となっているので出席したが,報道陣の数のほうが多いことに驚く。昨年,一昨年と長崎では子どもによる不幸な事件が起きた。その影響で設立されたし,関心も高いのだろう。学長,センター長が話して終了。早めに昼食。講師依頼が来たということを聞き,テーマも一番自分と合致するのでいったん引き受けるも,当日日本にいないことに気づき,すぐ断る。去年のダブルブッキングの繰り返しになるところであった。県内のメディア教育に関わる研究会だそうで,引き受けることができなくて残念。さすがに飛行機は取ったし,学会発表もあるしやめるわけにいかない。またの機会を待つしかない。またの機会はあるのかなあ。県内の人は実践センターに連絡を取ると何か一緒にできるかもしれません。講師依頼などもできます。午後から授業「マルチメディア情報処理」。「心の教育」MLのメンバー追加。ML管理者となる。兼務教員の初仕事だ。本日の授業コメントを整理。村上さん@京都外大とメールのやり取り。ストレートにズバッとつかれたメールだったので,返答に難儀した。夜,開所式のニュースを見る。トップの扱い。KTNではカメラをパンしたときにコンマ何秒か映ってた(笑)