合同会議

メールチェック,授業の準備等。10時30分よりマルチメディア論。昼食時,弁当を買って実践センターに行くも本日はミーティングなしとのこと。一人で食べながら先行文献を読みつつ長崎での離島プロジェクト調査案を考える。授業コメントの整理を途中まで。14時40分より人間発達講座会議。6月1日にも組まれることになる。講座会議の前に実践センターHP作成を依頼される・・・。引き続き人間発達講座と初等教育講座の合同会議。この2つの講座で初等教育を専攻する学生を見ていくことになるそうだ。まだこの枠組みになってから,2年目ということ。今後も合同会議があるとのこと。こんな存在があるとは。僕の存在は講座内ではちょっと変わっているのでどうなるかわからないが,ひょっとしたら初等の学生を持つことになるかもしれないというのは念頭においておかなくては。そうなるとテーマは教育方法とか総合的学習になるのだろう。ちなみにうちの学部では長きに渡り教育方法の先生がいなかったらしく,そういう意味でも歓迎されているかも。部屋に帰り事務書類。萱野東小学校と電話のやり取り。村上さんとのメールを受けて,調査の自由記述整理。さすがに木曜日は今後も外に出られないだろうな。