一歩前進か

午前中はマルチリンガルデータ整理。分析の方向を変えたので,いろいろと成果が出ているように見える。昼保険屋さんと面談。午後から事務手続き。科研での出張,物品の購入方法などを確認。丁寧に教えていただいて助かる。飲み込めたかどうかは別だけれども・・・。国立の事務の人ってもっと怖いとか話を聞いてくれなさそうなイメージを前にいろんな人から聞いていたのだけれども,少なくとも僕の周りにはいないと思う。ただ,購入手続きはやはり京都外大時よりも面倒になっている。当たり前といえば当たり前だが・・・。14時30分から新任FD2回目。やったことは上に書いている。4回の終了後に感想文が学部のFD通信として掲載されるそうだ。ちなみにFD部門が実践センターの1つの部門となっている。このFD通信,結構良いできです。HPとかにアップロードされるとよいかもしれません。新カリシラバス作り。科目統合関係を盛り込む。来年はどういう授業担当になるのだろう。新任FDの話とあわせると,全学共通科目も持つことになりそう。夜は再びマルチリンガル。データを目に見える形にした。これからの考察が重要ですな。2週間の長期ロードが終了。