人との出会い

今回のED-Mediaでは本当にいろいろな日本人にお会いした。中原君@東京大学は久しぶりにお会いした。キーノートでスピーチをしていた。同い年の研究者として,素直にすごいなあと思った。さすが研究室のきれいな先生は違うね。僕も地方レトロ方面でがんばろうと思います。在外研究中の永田さん@兵庫教育大学はお元気そうでした。これもまた在外研究中の大谷先生@名古屋大学はかつて長崎大学のセンター(になるのかな?)のご出身。「懐かしい」ということでいろいろと話をしていただけた。先生と一緒にいた人は今うちの学部で偉い先生になっている人たちだ。堀田先生@静岡大学からは僕が長崎の実践センターに移ったということでいろいろとお話をいただいた。先生自身は富山のセンターのご出身だし,九州のご出身でもあるのでいろいろと参考となるお話をうかがうことができた。皿うどんのうまい店も教えてもらいました(笑)。
一番感動的だったのは,同僚の森田先生にお会いできたことだ。現在在外研究中。9月には帰ってこられる。お会いしたのは初めてだと思っていたら,学会の若手の会でお会いしたことがあるようで,申し訳なく思ってしまった。学内のことなどもいろいろとお話した。ついでに自分のつたない発表も見ていただいた。見切りをつけられないといいけれども(^_^;)今後は一緒に学内のプロジェクトにあたる機会も多くなるだろうし,そうなったらいいなと思っている。